kotoriのきもち(・θ・)

アクセスカウンタ

zoom RSS メタボインコ?!

<<   作成日時 : 2007/09/02 19:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は小鳥の病院へ行ってきました

画像


はじめての血液検査をするのです

痛そぅ〜〜。首の付け根から採血するんだ


みっふぃーが預かられている診察室からは・・
はじめは、メチャクチャな日本語(みっふぃー語)がきこえていたのですが、
そのうち 悲鳴 に変わり、

あ。・・・血ィ、抜かれたな・・ ・・しかたありませんね〜〜



一時間ほど、検査結果がでるのを そのまま待ち、
頂いた報告書に、ちょっとビックリです

「生化学検査結果」セキセイインコという報告書・・・
すごく細かく数値がでるのにも、驚きましたが、


めちゃくちゃ、メタボリックシンドローム的な数値

要注意項目はコレステロール、中性脂肪
血液も濃い目でサラサラしていない ってことは、ドロドロ?!


みっふぃーさん、あんた、オッサン。みたいじゃないですか


でも、コレ。
人間のように、偏った食事が主な原因というわけじゃなくて・・
みっふぃーの場合。普段の食事内容や、
見た目のスタイルなどからの判断ですが、
単純に、食事改善が解決方法でもないようです・・微妙です


血液もそう。血液ドロドロはチョットいただけませんが、
病院への移動等により、緊張して、いつもよりお水を飲んでいないだけでも、
起こり得ることみたいです


肝機能、腎機能、脂質。そして赤血球。 このへん、怪しい数値がちらほらと・・
(コリャ、飼い主は日々の体調チェックをかかせません


それでも、大きな問題はみられないとのこと、
精密な検査により、少しは安心していいのかな・・


・・今は、気になる程度でも、
これから年を重ねていくうえでの要注意点がみえた気がします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
血液検査だなんて、みっふぃーちゃんお疲れ様でした>_<大変でしたね。
私は個人的に採血とかすごい苦手なんで、ちっこい体のインコちゃんが血を抜かれるだなんて聞いただけで倒れてしまいそうです…(^_^;)
けど今やインコちゃんにも人間と同じような詳細な検査ができるんですね〜
みっふぃーちゃん、これからも可愛い姿たくさん見せて下さい。あなたのファンより(^-^)
たま
2007/09/02 22:57
たまさんへ。
私も昔。注射でさえ、リスクがあるときいた事があったので心配ではありました☆
でも、みっふぃーは以前にブスッと一発!既に受けているし、ここは先生を信用して・・(笑)
嬉しいお言葉ありがとうございます!
もう3歳(まだ3歳?)飼い主も、彼の人生を見守りたいと思っています。
(・θ・)みっふぃー
2007/09/03 23:27
私も以前ジャンボを飼っていましたが、思ってたよりずっと早くに天国へやってしまいました。後から知ったことはジャンボは身体が大きいから丈夫そうに見えるけど本当は普通のセキセイよりもとても身体が弱いということ。自分の勉強不足をひどく反省しています>_<みっふぃーちゃんは健康管理すごくしっかりしてもらってるから見習いたいと思いながら、ここへ遊びに来ています。うちのジャンボちゃんの分まで長生きして下さいね(^-^)
たま
2007/09/04 09:09
たまさんへ。
体の大きな彼らですが、デリケートにできていると私も思います・・
ジャンボがペットショップなどにあまりいないのも、関係あるんでしょうかね??
私は、鳥に過保護すぎると言われ続けていますが、
手をかけないと心配なのです・・
ただ、性格は我がままになる一方なのですが・・☆
(・θ・)みっふぃー
2007/09/04 12:11
メタボ・・・ひとごとではありません。我が家のジャンボたちも もしかしたら?!なんて思いました。今月雫と霙が5歳になりますが、鳥年齢で考えると中年でしょうか?中年=メタボ・・雫がキケンな気がします。そしてオデブの草もかなりメタボリックな気がします(*θ*)
そらまめ
2007/09/04 23:25
そらまめさんへ。
ジャンボさんは、普通体系でも膨らんで見えますよね。
みっふぃーも。体調が悪くて膨らんでいるのか、これで普通なのか、わかり難いと医師にも言われます・・。
そんな彼らのメタボや隠れ肥満?は深刻な問題だったりして?!
体重計には毎日乗ってもらってますよ〜!
雫ちゃん、ご指名?!お互い健康でいたいものですネ・・
(・θ・)みっふぃー
2007/09/05 17:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
メタボインコ?! kotoriのきもち(・θ・) /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる